Dana Wireless買った。

 昨夜の彩ぱ新年会、事前の出席簿での参加表明(いけるかも。も含めて)している人は13人、結局のべ18人ぐらいだったでしょうか。初めまして。の人もいたりしていろいろと楽しいひとときでしたね。
で、彩ぱ新年会に行く前にモバイルプラザでDana Wirelessを購入して(83790円なり)呑みながらJ-OS for danaをセットアップ。PowerBook持って行かなかったのでsinさんにはいろいろお世話になりました。
 Webブラウザ(danaWeb)とかメーラ(Mark/Space Mail)はCD-ROM内のインストーラMac上で実行するとprcファイルが解凍される仕組み。無線LANは128bitの暗号化にも対応していて、自宅のAirMacExpressにMACアドレスフィルタリングの設定をして、なんとなくつなげるようになりました。あ、最初DHCPが見つかりませんというエラーは出ましたが自宅のIPアドレスを直接指定するように設定してオッケー。DanaWirelessは学校で使うという前提なら固定IPを入力できればよい、ってことですけれど、もし仮にこれをHotSpotで使う場合はどうするんだろう。。微妙だ。
 付属の通信アプリはことごとく日本語は通りません。むむぅ。せめてメールだけでもー。てな感じで夜中までいろいろ試していて、いつのまにか寝ていて起きたら11時すぎてました。今は昨日録画した天国の階段をCMカットしながら見ています。ごくせんも見なければ!