スープカレーのルーツ?

北海道発スープカレー…“内地”定着は水次第(ZAKZAK)


 札幌で誕生し若者を中心に人気となり、120を超す店が味を競い合うスープカレーのくせになる辛さが北海道外へ浸透し、全国に続々と専門店ができている。
 首都圏への本格進出は4年前。代表格「らっきょ」の横浜店が皮切りだ。昨年は有名店「マジック・スパイス」が東京・下北沢に出店して話題に。前後して原宿など都内のほか仙台、京都、神戸、奈良、岡山、福岡などに専門店が登場した。札幌で味のとりこになった会社員が脱サラして開業した例も少なくない。
ほほう、やっぱスープカレー発祥の地は北海道なのかぁ。
んで、全然関係ないけれど。
北大爆発、軍反乱か…愛妻死去で政情不安(ZAKZAK)
ってタイトル見て、北海道大学が爆発したんか、大変だなぁーっと思ってしまった。