酒は呑んでも呑まれるな。

昨日は新橋界隈で職場の上司と飲み会でした。仕事一段落のお疲れさま会だったらしいが、僕自身はその仕事にはあまり関わっていない。仕事関係の飲み会は楽しいことばかりじゃないのもいい加減わかってますので、とりあえず行く。っていうか、夕方にいきなり会議が入って1時間ぐらい遅刻(笑)。その遅刻がよかったのかもしれん。駆けつけ3杯でいきなり熱燗。ま、料理はうまくてお金も払わなくてよかったらしい。結構呑んだが熱燗だったのと、他の人達は僕よりよっぽど呑んでいるので適当な時間に終了。
 わりと早く終わったので、久々にラ博(日曜日ぶりっ)。移動途中にmixiの日記を読んでいたら関西方面からこっちに出張している人がいるらしくみんなで迎撃している模様。流れからいってきっとラ博だと思ったら、やっぱりいましたよ。変(態)な人がたくさん。某いのうえさんが忙しくなって東京出張がなくなったおかげで最近お会いしていなかった方達とも、久しぶりにお会いできました。よかったよかった。といいつつ、僕は結構はらぱん&呑みすぎだったので、立ち飲み屋から煙草が吸えるバーに移動して座って呑んでました。
 そして気がついたら、閉館時間。みなさんも遠くから参戦だったらしく少し早めに帰られたということ。今日が休みだっつーんで、もう一軒だけ行って呑んでたら電車で帰れない時間になったので最近使う頻度が多いマンガ喫茶に宿泊。
 は、いいのですが、出てくる時にマンガ喫茶のレジの人が呼んでも出てこない。5分ぐらい待ったけれど出てこないので、お金置いてでてきましたよ。やる気あるのかな。
 てな、感じで結構呑んだ気はするけれど、冷酒とかラムとかの一気のみしていないせいか二日酔いはしなかったです。今週は少しだけ寝不足なので帰って来てからスゴ録に録画されてた映画など見つつ洗濯しつつ、さらにコタツで寝てしまいました。よく寝た。