PalmでRSS。

ちょっと前にかねこさんところでも話題になっていたHand/RSSなんてのもありますが文字コードによっては化けちゃうってことのようで。
最近放置されぎみのMDCS - Mobile-dog.com Communication Spaceで質問があったのでGoogleさんに聞いてみましたら、kamicup Softwareで公開されているKPiloV4EUCやらUTF-8やらに対応しているらしい。サイトから引用。

KPiloV4は、J2ME CLDC/MIDP (Java 2 Micro Edition, Connected Limited Device Configuration / Mobile Information Device Profile) 実行環境で動作するRSS1.0用アグリゲータです。 PalmOS5搭載のハンドヘルドデバイスで使うことを想定しています。動作確認にはWME導入済みのZire72及びPEG-TJ37を使用しています。日本語(UTF-8)のRSSに対応しているほか、(中継サーバで変換処理するので)リンク先のウェブページ閲覧はEUCやShift-JISにも対応しています。

とりあえず、ここ(はてなダイアリ)はなんなく見る事ができましたが、モバイルな日々は中継サーバ(だと思う)で構文エラーが出てしまいました。割と厳格に文法チェックしているのかなぁ。よくわかりませんが。まだあまり試していないのであれですが、Palmに通信環境があればRSSリーダとして使えますね。