のパスの期限:8月17日

とでも、書いておかないとまた忘れる。
忘れた時はキーワードで検索。。

というか、[電気ブラン]というお酒は飲んではいけない。
のでは、ないかと。特に日曜日の夜には。。

電気ブラン


電気ブランってご存じ?
電気ブランは、大正時代の実業家で、フランスから日本にワインの製造技術を初めて導入したとされる、大正のワイン王「神谷殿兵衛」氏(1856-1922)が明治15年に作ったカクテルです。
神谷殿兵衛氏が創業した浅草にある老舗の「神谷バー」で出されました。創業当時は「電気ブランデー」と呼ばれ、1杯十銭で度数45度でした。当時、電気は珍しく、ハイカラな物(新しい物)のイメージだったのが名前の由来です。中身は(ブランデー、ジン、ドライベルモット、ホワイトキュラソー、ワイン等で製法は秘密にされています。飲んだ感じは、少し甘味の強いブランデーのような味です。種類は、上記写真の物の他にアルコール度数30度(550ml)と40度の360mlタイプの3種類が有ります。
もちろん浅草で現在も営業中の神谷バー(浅草1-1-1)店内でも飲むことが出来ます。知る人ぞ知る電気ブランは、なかなか置いてる店も少ないお酒です。ビールをチェイサーに大正ロマンに舌鼓を打ってみたらいかがでしょうか?